1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

料理何もできなかった私が…!

 こんにちは、一日五食食べるVtuber、叶星シャノンです。今日は料理の話をしようと思います。

 元々私は彼と住むまで料理をほぼ全くしたことがなくて、過去にやった時もジャガイモの芽取りで親指を軽くえぐってしまい、包丁恐怖症に……。その後もネットで調べて一番簡単なクッキーの作り方を探すも、偽レシピにあたってしまい、電子レンジから黒い煙がモクモクとでたことも……。そんな私でしたが、彼と住むようになって料理を始めざるを得なくなり、覚悟をきめて最初は包丁を持ってました。

 最初は怖くてすごい身構えながら食材をなんとか切っていて、

「そんなに身構えてたら腰とか疲れちゃうよ」

 と笑いながら言われる始末。それでも少しずつ、少しずつできるようになって、料理が少しずつ楽しくなってきました。自分からこういうものが作りたいな、とレシピもたまに調べるように。でも少しずつ包丁が怖くなくなってきたら、今度は料理の失敗が怖くて……。味が薄い、食材にまだ火が通ってない、食材を大きく切りすぎた、などなど。失敗は尽きず。それでもミリ単位で成長中です。

 

 ちなみに今日はカレーを作りました。記憶力が低い私でも、ようやく何とか作れるように……。人参1本、ジャガイモ2個、玉ねぎ1個半、そしてお肉は彼が鶏モモが好きなので一口サイズになってるのを買ってきました。彼の家ではバーモントカレーとジャワカレーのルーを混ぜて作ります。一塊っていうのかな?ぺりってはがして入ってるのを入れてつかう……。あれを一つずつ使います。

 じゃがいもの皮むきをして、芽取りをして、4分の1に切って、ニンジンは皮向いて半月型に切る。玉ねぎも皮をむいて切って。人参は乱切りだったんだけど、乱切りを私がすると大きくなってしまって火が通るまでに時間がかかっちゃう。てなことで今回は半月切りに。

 そのあとはオリーブオイルを入れて、肉を皮目を下にして焼いてからひっくり返してある程度火を通す。そのあとは野菜をいれて玉ねぎがしんなりするまでぐつぐつ。この時に刻んだにんにくを入れると良いらしい。野菜に火が通って玉ねぎがしんなりしてきたら水を入れる。ルーが二つだから水は割と多め。1100とか1200くらいだったかな?

 そのあとはときどきアクをとりながら沸騰するまで待つ。沸騰したらそこから15分くらい待つ。でも、じゃがいもとか人参に竹串を刺してみてもう刺さるくらいまでになってたら15分より早くても大丈夫!

 そうなったら火を止めて、バーモントとジャワの中辛のルーを入れる。火をつけて、かきまぜて溶けたら(10分くらい)完成!

 とりあえずこうやって見ずに書けるくらいまでは成長をようやくしたんだなあと実感。これからもゆっくりだけど自分のペースで頑張ろうと思う。

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。次回もまた是非読んでね。あ、あとよければツイッターYouTubeのリンクも載せてるので見てみてください。