1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

今日の日記

こんにちは、

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

今回の記事は何を書こうか迷いました。

昨日地震が起きて関東に住むわたしは特に影響はなかったのですが

地震の被害がすごすぎて

いろいろなことを考えてしまい、

なかなか記事が書けませんでした。

 

わたしは東北の地震の頃、中学生でした。

その頃は関東ではなく中部のほうにいて、

それじゃあそんなに揺れなかった?

って思う方もいるだろうけど、

まあまあ立っていられないくらいに揺れました。

 

塾にいて、

いきなり緊急地震速報が大音量で鳴って、

え?

と思う間もなく揺れ始めました。

たまたまその日は塾にほとんど人がおらず、

塾にその時間にいたのはわたしだけ。

 

先生はトイレに行っていて部屋におらず、

ひとりで机が大量にある広い部屋で何とか隠れるしかありませんでした。

とっさに部屋から出ようかと思いましたが

ここは8階。

揺れがひどくて立っていることもできず、

ペタンと座って動けなくなっていても、

揺れで押し動かせれるほどだったのを覚えています。

あれから緊急地震速報の音が知らず知らずのうちにトラウマになったらしくて。

 

なるたびに体が恐怖で固まってしまいます。

昨日の地震の時は仮眠をとっていて

アラームで飛び起きました。

関東に中部地方から引っ越すってなった時、

 

関東はめちゃくちゃ地震が多いからね!!

と周りから言われていたので少し不安になりながらも引っ越しをしました。

 

昨日の地震緊急地震速報が鳴って、

一瞬関東に来たか!

と思ったと同時に東北の地震のことを思い出してしまい、

わたしはソファからずり落ちたまましばらく動けませんでした。

でも今回はそんなに揺れず、

相方に連れられて階下へ降りました。

 

その後、ツイッターやテレビで

現地の被害状況が伝わってきて言葉を失いました。

その後、

現地へ食料や水、生理用品などを届けるので協力してくださいと

知り合いの方からのツイートが回ってきました。

 

東北の地震の時は実家にいて

貯めに貯めたお年玉を10万以上使って、

親に懇願し、被災地へ水や食料、生理用品などを送ってもらいました。

少しでも何か助けられたらと思って、

いてもたってもいられなかったからです。

 

現地へのボランティアも学校で募集していて

助けに行きたいと当時親に言いましたが許可は下りず……。

仕方なく物資の援助を合計で3回ほど、

親のお金も借りてさせていただきました。

 

昨日の地震でまた物資の援助のツイートを見て、

助けたいと思いました。

でもあの時と違ってわたしはあの時よりも現地へボランティアへ行ける状況では

無くなってしまいました。

介護などがあり、どうしても離れられないからです。

 

そして物資の救援も引っ越し等で救援する余裕もないほど

金銭がなくなってしまいました。

本当に、本当にごめんなさい。

助けたいのに、今回はできることが少なそうです。

もっと働く時間を増やしてでもお金をためとけばよかった

と新年から後悔しました。

 

今年の目標は、

お金を貯める、です。

それは自分のためだけじゃない。

こういうことがあった時に、

少しでも現地の方々を助けてあげたいから。

とても大変な目にあっているのに何もできない自分が悔しいと思いました。

 

いずれお金がたまったら絶対、

物資の救援に少しでもお手伝いが出来たらと思います。

 

壊れてしまった街や家は完全元通りにはならないだろうなあと思います。

でも、

少しでも早く現地の方々が安定した元の生活に近い状態に

戻れることとを強く願っています。

 

最後に、

少しでも早く現地が元の生活に近い状態に戻れますように。

叶星シャノン