1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

食べて思い出す好きな味

こんにちは、

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

今回は普通に日記、

というかさっきあったことを書いとこうと思う。

 

わたしは二年前に今住んでるお屋敷に引っ越してきました。

それまでは名古屋に中学生のころから住んでいて、

向こうでは

いつのまにか名古屋で有名な味噌カツとか、

味噌煮込みうどんとか、

 

毎日食べたいってほどじゃないけど好きになって、

定期的に買ってきては食べてました。

 

今のところに引っ越すってなって、

でも味噌カツとか味噌煮込みうどんとか

今みたいにスーパーできっと売ってないから食べれないだろうな

でも別に食べれなかったらそれはそれでいいか

とか思いながら

こっちに引っ越してきて二年が経過。

 

無印良品にある時行ったときに

味噌煮込みうどんが売っているのを発見。

お湯で温めてかけるタイプのもの。

 

今日それを買ったことを思い出して、

お湯で温めて冷凍のうどんも解凍して

冷凍庫に油揚げもあったからそれもうどんと一緒に解凍しちゃって、

冷凍のネギもついでに解凍。

 

完成して卵をかけて食べてみました。

実際名古屋で食べていたのよりは味が薄くて、

食べ慣れた味には結構程遠い。

もっとドロッとしてて、

八丁味噌の濃さが出ていてほしかったけどでも

久しぶりに食べると考えたら美味しかった。

 

名古屋の味噌煮込みうどんが食べたいな、って久しぶりに思った。

向こうで食べてた時みたいに

スープにご飯を入れてあっという間に食べてしまった。

 

それで食べながら気づいた。

わたしは味噌煮込みうどんとか、

味噌カツとか、

向こうにいたころは

 

美味しいけど味濃い!!

 

とか思ってたけど、

この味がいつの間にか好きになってたんだな、

この味が好きで美味しいって思える舌に向こうで成長したんだな

って思いました。

 

旦那はちなみにずっと関東の人。

一口味見をして、

 

すごい濃い!

八丁味噌の味濃い……苦手だ、って。

 

そういえばわたしも名古屋に引っ越したころは

最初食べてみて、

味濃い……

こんなのこっちの方は食べてるの?

しばらくたべなくていいかな

とか思ったなって懐かしくもなりました。

 

実際現地から離れてみると、

意外な発見ってまだまだあるものですね。

 

面白いなあ……