1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

憧れの富山ブラックラーメン食べてみた!

こんにちは、

朝ラーメンって一度食べに行ってみたい……!

と思いつつ叶っていなかった1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

念願の朝ラーメンが

今回たまたま早く家を出たので体験できました!

今回紹介するラーメンは、

わたしがいつか食べてみたかった、

富山ブラック!!!

 

 

これがそうです。

わたしが食べた富山ブラック

ほんとに黒い!

というか茶色いをさらに濃くしたかんじ?

 

食べた感じは

とにかく味が濃い!!!

ちょっと濃すぎて、

スープを飲むまではいかなかったです(苦笑)

でも美味しかった!

 

ということで気になるし

調べてみました。

 

調べてみたところ、

富山ブラックラーメンは

富山県富山市中心部で発祥したご当地ラーメンとのこと。

 

発祥は1955年ごろ。

・富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者のランチとして

・汗をかく肉体労働者のための塩分補給として

 

醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのがルーツだそうです。

富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックというらしい。

 

入ってる材料は

チャーシュー

メンマ

焼きのり

ネギ

粗挽き黒コショウ

 

そして真っ黒なスープ、

あれは醬油の煮詰めたタレと

鶏ガラ系のスープを合わせたものらしい。

 

なぜ醬油を煮詰めるのかというと、

醤油のタレは煮詰めることで味が凝縮され、旨味が閉じこめられるから。

 

見た目はすごく黒いけど、

試しに食べてみたらこれいける!

って方もいると思います。

 

食べたことない方は

ぜひ食べてみては?