1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

便利だけど……

こんにちは、

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

最近ふと思ったことを書こうと思います。

わたしが小さいころから今まで、

スマホやらTwitterやらいろんなものができて便利になりました。

 

目の前の風景を撮って

Twitterで拡散することもできるようになりました。

 

その結果、

最近思ったのは

晒す

ってことをする人が増えたな

って印象。

 

Twitterを見てると、

いろんなものが流れてきます。

 

変な走り方をしてる車がいた、

変な動きをしている人がいた、

車いすのステッカー貼ってないのに車いすのとこに停めてる人がいた、

いろいろです。

 

撮られてる本人だって、

撮られてこうしてネット上にさらされていることに

気づいてないかもしれない。

 

晒す、

って考えると怖いことで、

最近のスマホだと音が鳴らないカメラアプリって結構あるから

いつ撮られているかもわからないし、

普通にしたことが、

誰かの目に留まって、

撮って晒されてるかもしれない。

 

だから結構勝手に撮ってる、

とか、

ナンバーくらい隠したほうがいいって意見も

Twitterでもよく見るし、

 

世の中が便利になるのは良いけど、

こうしてマイナスなこと起こるんだよなあ

ってかんじ。

 

モノは使いようによっては

善にもなるし、

悪にもなる。