1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

車の進化による問題点!緊急車両がサイレンを鳴らしても気づかない? #車 #問題

こんにちは、

周りで自動車教習所に行き始めた方がいて

それでわたしが通ってた頃に

教官と熱く語っていたある話をおもいだしたので

今回はそれを書こうと思います。

 

はじめましての方はこんにちは、

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

上で行った話、というのは

最近の車の作りについての話。

 

最近の車って、

わたしが乗った事のあるものなんですけど、

 

たとえば救急車がサイレンを鳴らしてどこかから近づいてきても、

なかなかサイレンが聞こえづらい。

 

でも緊急車両が来た場合は

道を譲りましょう

 

って教習所でも習います。

なのに、

車の中で音楽を鳴らしていたりして

(その時私は助手席に座ってました)

サイレンが聞こえない、

 

なんか聞こえる?

って思って少し窓を開けたらようやくサイレンが聞こえて、

どこだろ?

みたいな感じでした。

 

これを疑問に思った私は

高校生だった当時、

教習所で仲の良かった教官に聞いてみました。

 

緊急車両だから道を譲らなきゃなのに

そもそもサイレンが聞こえないくらい音が遮断されてる車っておかしくない?

緊急車両来ても気づけないから

道譲れないじゃん、

って。

 

教官の先生には、

よくそれ気づいたね(笑)

と言われました。

 

先生によると、

最近の車は少しでも運転に集中できるよう、

ドライブを楽しめるよう、

 

外の音が聞こえにくくなってるとか。

だから逆に

中で音楽ならしてても、

扉や窓を開けない限りは

あまりの大音量じゃない限り外に音が漏れないし、

 

車の中でカラオケしても、

配信しても、

カーセクとかしても、

外には聞こえない。

 

でも緊急車両からしたら困る事案で、

急いでサイレン鳴らしてて

なのに音楽をガンガンに鳴らしてて聞こえなかった場合、

まず気づけないからどこうとならない。

いることにまず、気づかない。

 

これってある意味問題な気がする。

なにか車の構造的に改善とかできそうだけど。

 

みんなはどう思う?