1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

コロナで始めた新しい習慣!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

お久しぶりの投稿です。

ようやく、めまいはするけどパソコンを見てても

頭痛がしないくらいには回復しました。

少し元気になってきて、新しい習慣が増えました。

 

病院に行って薬をもらって、

いつも何の薬が処方されたか、紙が付いてきますよね。

この薬はこういう効果で……って詳しく書いてある紙。

 

わたしはあの紙をもらっても家に帰ったらそこらへんにポイっとしてました。

どうせ読んでもわからないし、

お医者さんが出してくれたんだからこれそのまま飲んどけば良いし、

って。

 

でも自分の体のことだし……と最近思い始めて

ずっと体調悪くて家にいて暇だしなんか勉強できないかなあ?

って。

んで思いついたのが、処方されてる薬をノートに毎回まとめるって作業。

 

ということで今まで処方されたお薬もついでにノートにまとめてみました!

自分の体内に入れてる薬だし、

知っといて損はないよね?

 

ちなみにこんな感じでまとめてます!

お薬の詳しく書いた紙をいつももらうんだけど、

そこに書いてあるのを自分なりにまとめて、

 

その紙にいつも描いてあるお薬の写真を切り取って

張り付けてあります!

 

書いてまとめてるだけでも、

後発医薬品ってジェネリック医薬品のことなんだ~とか

薬によって薬価ってそれぞれあるってわかるし、

内服と屯服の違いも学べたりする。

 

ちなみに内服は

口から飲み込んで胃や小腸で溶けて吸収される薬のこと。

 

屯服は定期的に朝昼夜とかって内服するのではなく、

症状に応じて服用すること

らしいです!

 


他にもたくさんの発見があるから

新しい習慣としてはありかなあ?

って思ってます!

 

以上、

本日のブログでした!