1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

初めて診察拒否をされた……

こんばんは、

疲れがたまったのか、扁桃腺激腫れ中の

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

今回は病院に行った際、

あるひどいことが起きたので

迷いましたがここに書こうと思います。

 

わたしは小さいころから疲れがたまると扁桃腺が腫れ、

熱が出てしまいます。

大学時代に扁桃腺を手術してとったらどうか?

と病院で言われましたが、

 

音楽大学でオペラを専攻していたため、

声や発声が変わってしまう、今はよくない

と先生に止められ、

扁桃腺をとることはできませんでした。

 

それから何回も腫れていますが、

取れるタイミングはなく、現在に至るという感じです。

 

今のところに引っ越してから、

わたしは扁桃腺が腫れたら近くの病院に行くようにしていました。

最初に行った感じはよかったのですが、

二回目行き、

数日前でこっちに来てから3回目か4回目でしょうか?

 

同じ近くの病院へ行きました。

すると、

看護師さんから呼ばれました。

 

前回来てくださったときに扁桃腺をとってきたら?

と先生が行ったのですがどこかでとってきましたか?

そういわれました。

 

そういえば前回行ったときに、

 

扁桃腺とったら?

入院と手術で20万くらいしかかかんないんだから。

 

と先生に言われたのです。

でもまず20万なんてわたしにとっては大金です。

それに、結婚して旦那のご両親二人、

飼っている犬の世話などやることはたくさんあります。

入院期間は調べたら1週間程度。

でも1週間も家を空けられません。

 

それを先生には伝えたのですが、

 

それは知らない

でもとってきたほうがいいよ!

 

と言われました。

家に帰って話し合いもしましたが、

それはやはり不可能。

そんなに家を空けることはできないということになり、

扁桃腺をとらないという選択になりました。

 

そして今回病院に行ったら、

 

扁桃腺はとったんですか?

と看護師さんから言われました。

 

いえ、前回伝えたように1週間も家を空けれないですし、

金額的にも手術は無理なので……。

 

そういうと、

 

それでしたら先生から言伝を受け取っています。

扁桃腺をとってきてないのであれば

きちんと自分で扁桃腺をとろうと反省もしていないようなので

当病院ではもう今後あなたを診察することはできません。

とのことです。

 

……え、家庭の事情だし、

とれるものなら取りたいですよ、こっちだって。

子供のころから苦労してるんだから。

でもできないから病院に行ってるのに、診察拒否ってあるんですね。

 

待合室では20人以上が待っていて、

その中で大きめの声でそれを言われました。

 

まさか診察拒否されると思ってなくて、

わたしが悪いの?

お金を払えないから?

家庭の事情なんか無視してでもとらないから?

とショックでした。

 

家に帰り、

親友に相談してみると、

私は悪くないと言ってくれました。

 

扁桃腺とれって言うなら取れる病院への紹介状とか書いてくれたの?

と聞かれましたが、

そういえば書いてもくれなかった……。

とその時思い出しました。

 

結局耳鼻科までは遠くて行けず、

ドラッグストアで買った薬で治るかわかりませんが飲んでいます。

 

そして今日になって

生理まで始まって、

 

頭は痛いし

熱は昨日より高くなってるし

腰は痛いし

お腹も痛いし

扁桃腺腫れてるし最悪です。

病院も今日は用事があっていけず……。

 

これはわたしが悪いんでしょうか?