1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

正直逃げたくなるし試してみたくなる……

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

こんばんは、

今回はこのお題でブログを書こうと思います。

 

題名だけ読んだ人は、何かあったのかな?って思うかもしれません。

でも暗いかもしれないけど、

挑戦してみたいって好奇心的な内容になると思います。

 

それでは本題失礼します。

私がもし一日だけ動物に慣れるとしたら、なにになるか。

 

率直になりたいと一番に思ったのは、優しい家庭で住む犬でした。

 

可愛いって言われて、

朝になったらごはんをもらえて、

気が向いたら遊んでもらえて、

あとはずっと寝ていられて、

なにか喧嘩が起こっていてもかかわる必要もない、

何かやらなきゃいけないことがあるわけでもない、

散歩にも連れて行ってもらえて、

病気になったら働かなくても病院に連れて行ってもらえて看病してもらえる。

 

周りに気を使わなくてもいいし、

寝てるだけで可愛いと言われる、いいなあ

 

なんて言ったら、

甘えすぎだろ、ときっと私は言われるかもしれません。

 

でも詳しくは書かないけど、

心臓?

胸の真ん中が数日ごとにつきんつきんと痛くなって、

少し注意されるだけで

そんな気にしないようにしようと思ってるのに

ぐさりと心がえぐられたように悲しくなって自己嫌悪になる。

だからと言って注意もされないと、

みんなに気を使わせているんじゃないか、

って思ってしまって、

また自分が嫌になるの連続。

 

だからこそ犬になりたいです。

でもよくよく考えたらこれにも欠点があります。

家で飼われている犬というのは、

人間より窓の外の世界を自由に見て歩くなんてできない。

限られた空間で、世界で生きています。

 

そう気づいたら、次に思い浮かんだ動物が鳥。

何の鳥、とかは特に思いつかなかったけど、

身体が強い鳥がいいな。

 

鳥になったら試してみたいことがあります。

どのくらいの高さまで飛べるのか、

ひたすら上に上に飛んでみたいです。

 

自由に空を飛んで、

それで青い空の中で苦しまずに人生を終えたい。

 

ということで文字を打ちながら考えた末

答えは鳥、でした。