1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

祖母の葬式から学んだ大人の役割

どうも、

最近になって子供のころわかんなかったことが

少しずつ分かってきたのがちょっと嬉しい。

 

1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

今回は葬式について思ったことを書いていこうと思います。

暗い内容ではないので

ご安心を。

 

私が小学校の頃、

親よりも親のように私に優しくしてくれた祖母が

くも膜下出血で急に倒れ、

そのまま亡くなりました。

 

そしてお葬式の後のお食事の時、

周りの大人は笑顔でそれぞれおしゃべりしていて、

子供心に意味が分からないと衝撃を受けたのを覚えています。

 

なんでおばあちゃんが亡くなったのに、

みんなにこにこして楽しそうにしてるの?

大人って表では悲しんでおきながら

本心はそうじゃないの?

 

と思ったのを覚えています。

なんで人が亡くなったのにあんなに笑顔で楽しそうにしてるんだ、

と少なからず怒りを覚えました。

また、一部の方々が別の人の悪口を言っていたり、

大人って何なんだろう?

と思っていました。

 

最近になってふと思い出して、

相方にそのことを話してみたら、

 

亡くなった人を悲しませないようにするためにたのしくする、

と教えてもらいました。

こちらがあまりに悲しんでいると、

亡くなった方が心配で成仏できないといけないから、

安心させてあげるのだと。

 

それを聞いてかなり納得がいきました。

できれば小さいころにそれ知りたかったなあ……

とも思いました(苦笑)

 

同じようなこと、

思ったことはありますか?