1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

勉強を最近楽しく思い始めた♪

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

学生の頃って、

今考えると勉強を

ほぼ楽しめなかったんですよね。

 

試験に追われている感じで。

毎日宿題が出て、

次の試験のために毎日その日習ったことを

何とかついていくために頑張って復習予習して。

 

今になると、

あの頃に比べて時間があるから

暇だな、勉強したいな、

ってなって最近は

学生の頃に1点差で落ちてしまった

英検2級や漢検2級が今更悔しくなって

勉強しています。

 

日本史も、

学生の頃は全く興味がわかなくて、

そんなん知らなくたって生きていけるし

と思ってたくらい。

何故必須科目に入っているんだ

とすら思っていました。

 

今は、

逆に昔の人ってどうゆう生活をしていたんだろ

とか、

なんか日本史を勉強したくなって、

覚えられなくてもいいから

問題集を買って教科書を見ながら

書き写す、ってことをしています。

 

それだけでも少しは

頭に何かしら残るんじゃないかと思うから。

 

学生の頃もっと勉強しとけばなぁ

と、勉強したいと大人になって思い始めた頃は

そう考えていました。

 

でも実際大人になってスキマ時間で

勉強してみて落ち着いて考えてみると、

あの頃はそんなに勉強を追加でするほど

余裕も無かったし、

毎日毎日いっぱいいっぱいだったなぁ

って思い始めました。

 

それに今、

あの頃勉強しとけば……と考えても

過去は変えられないし。

 

そう思うからこそ、

いま勉強したいなら

日本史とか英語じゃなくてもいい、

自分が興味を持ったものを、

集中力ややる気が続く限りは

調べて勉強してみようと思いました。

 

もはや勉強が

一種の趣味になってるかもしれません。

 

実際 配信活動より

時間を割いているのが

勉強になってたりもします。

 

たまに職場や外で歴史好きなおじさんと話す時に

本能寺の話とか、

関ヶ原の戦い

もし小早川が別の行動を取っていたらとか、

話が出るだけで自分が勉強しててわかるから

楽しいんですよね。

 

そのあとの未来がどう変わっていたか

話すのは。

そういう意味でも最近は

勉強してて良かったなぁって思います。

 

皆さんは大人になってから始めた趣味とか

ありますか?