1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

福袋、昔はよかったなあ

こんにちは、

がっつりお腹いっぱい食べた1時間後でも

普通にいつもの量 夕飯が食べれるVtuber叶星シャノンです。

 

今日は福袋について書こうと思います。

毎年の楽しみでもある福袋。

 

でも私は年々福袋を買う機会が減っています。

というのも、

私が子供のころは一万円の福袋だったら

 

ホントに一万円?

って思うくらいの高クオリティの福袋が多かった気がします。

20年くらい前は。

 

ディズニーの福袋も玉手箱のような大きな段ボールに

沢山の商品が入っていて、

絶対取っておきたい、

これは使える!!!

ってものがたくさん入っていました。

 

10年ほど前から、

福袋に関しては あれ?

って思う機会が増えて、買う機会も減っていきました。

 

外箱のデザインもとても凝っていて

一年のお楽しみ感があったものが、

たまたまジブリのどんぐり共和国で福袋を買ったら、

 

箱にはいくつものほこりがついていて、

それだけでも え、と思ったのに

中を開けたら売っているのを見たことがあるものばかりだったり、

これは絶対使わないなとおもうものが8割以上入っていて

買わないほうがよかったな

ってほかの福袋でも思ったことがあのころから何回もありました。

 

そこらへんから福袋はほぼ買わなくなってしまいました。

 

たまに、

今年こそ結構いいもの入っていたりするかな?

と淡い期待を抱いて買ってみるものの、

それが叶えられたことは最近はもうありません。

 

バイトしていたお店の店長でさえ、

福袋は一年の在庫処分だから、

と言っていたくらい

夢がなくなった気がします。

 

20年前より不景気になったから?

エコバッグに福袋が入ってるから、

紙袋に入っているから、

そう見えるだけ?

とかって思ったりもします。

 

みなさんはどう思いますか?