1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

つきたてのお餅って、やっぱ違うなあ……

今週のお題「餅」

 

こんにちは、

お餅を食べるならお汁粉に入れるのが好きなタイプです。

 

今回のテーマは餅!

ということであるエピソードを書こうと思います。

 

さいころ

わたしはスーパーで買ったおもちも、

ついたおもちも同じだと思っていました。

 

スーパーで売っている鏡餅

わたしが小さいころは焼いても中身すかすかで、

あまり美味しくなくて、

つきたてのおもちも食べたことがなかったので、

わざわざ食べに連れてってと言おうとも思いませんでした。

 

それが一気に変わったのが中学に入ったころ。

町内会長さんのおうちで餅つきをするというポスターを見つけ、

なんとなく初めて興味を覚えました。

 

親に行っていいか許可を取り、

なんとかオーケーを出されて一人で勇気を出して食べに行きました。

知ってる人もいなかったので、

すごく緊張したのを覚えています。

 

町内会長さんのお宅に着いて、

知らない方ばかりでしたが皆さんとてもやさしくしてくれました。

いろいろとしゃべっているうちに

おもちをつくのが始まって、

やったことがないと聞いた町内会長さんがお餅を数回つかせてくれました。

 

予想より子供の私にとって杵は結構重くて

当時はびっくりしました。

そのあとあんこを入れてくれて食べたのですが、

すごく美味しくて……。

 

すごくもっちもちで、

すごく伸びて、

手で触ってみたいくらい柔らかくて、

感動しました。

鏡餅として入ってるお餅と、

つきたてのお餅ってこんなにちがうんだ、って衝撃でした。

 

でも残念ながらあの後からはもう行ける機会がなくて、

でもいつか、

たつきたてのお餅を食べてみたいです。

あの手で触ってみたくなるほど柔らかそうなお餅を。