1日5食食べるVtuberのお噺部屋

1日5食食べるVtuberの呟き

体調不良減のため体重増加を目指し変わったこと

こんにちは、

ようやく食欲が落ち着く月1期間がきたかな?

ってかんじの1日5食食べるVtuber叶星シャノンです。

 

今回は最近気づいたことについて

ここに記しておこうと思います。

 

まず先に説明をすると、

わたしは学生の頃から胃下垂や親の遺伝で

瘦せやすく、

というか食べても太ることができず、

体重が軽すぎるがゆえに体調も崩しやすい、

見た目が骨格標本などど呼ばれるほどの瘦せようです。

 

食べる量は少ないのかというと全然そんなことはなくて、

回転寿司では20皿毎回余裕だったり、

そばでもほぼ必ず大盛、

食べて体重が一時的に2キロほど増えても、

次の日には2キロ戻っていたりなどの毎日です。

 

消化のスピードも速く、

一杯食べていると

身体から食べながら消化しているため、

食べている間、

食べ終わった後、熱が放出されているのを

自分でも身をもって確認済みで、

 

周りの数人も近くにいて

それがわかるほどです。

 

そして去年の夏前あたりから病院で、

BMI的には40キロというのは

かなり痩せすぎなので、

 

体調を安定させるためにも

体重をまずは45キロキープにしよう

という目標があがりました。

 

そこで今年の3月まで食べる量を増やしたり頑張ったのですが、

体調を崩す回数が多く、

体重を崩すと寝込んでいるうちに数キロやせて

いつも40キロに戻ってしまうので

結局44キロキープすらいかず、

失敗に終わりました。

 

そして今年の3月、

コロナも治り、

再び45キロキープ目標を目指すことになりました。

 

プロテイン入りのシリアルを毎朝少しだけでも食べ、

昼も食べる量を増やし、

夜も米の量を1.5~2倍増やし、

とやった結果、

去年も同じ事をしたがその時は結果が出なかったのに、

今回はうまくいきそうです。

 

44キロ到達日が明らかに増え、

現時点で45キロ到達日が2日もある!

 

今までで確実な成果です。

学生の頃から体重を増やそう増やそうと食べてきましたが、

ようやく体重が落ちなくなってきました。

 

学生の頃にこの体重になっていれば骨格標本やら

タイマイやらと言われて

 

痩せてるからと言って変に嫉妬されて

階段から突き落とされて脳震盪を起こしたり、

 

学校のスリッパを毎日毎日花壇の中に埋められたりなど

いじめられることも少しは減っただろうに……。

とも思いますが、

過去は変えられないのでなるべく考えないようにしています。

 

言いたいことまでの道のりが長くなりましたが、

今回上記の感じでようやく目標体重に到達する日が増えました。

あとはこれをずっとキープできるか、というかんじです。

 

40キロから44キロ、45キロになれるようになって

いろいろ変わったことがあることに気づきました。

 

冷え性がほぼ無くなった(身体の中が大抵いつも温かい)

・身体が前よりは少し重く感じる

扁桃腺が腫れることが減った(多分)

 

今のところ感じているのはこんな感じです。

冷え性に関しては、

足先、手が冷たいなと思うことがずっとあったのですが

それがほぼなくなりました。

 

そして身体の中が前よりも格段に温かくなり、

体温もその分上がったのですが、

毎日毎日長袖でいる必要がほぼなくなりました。

このおかげで動きやすくもなったので助かります。

 

またコロナ後遺症後、

体重を増やす計画を実行し始めたのですが、

あれから今のところ一回も扁桃腺が腫れていません。

 

このまま月末まで腫れなければ、

初のことになります。

 

あとは基本体温がいままで36.0が平熱だったのが、

36.6、36.7が平熱になりました。

 

相変わらず血圧に関しては

下が68、最高が111、脈拍76など前より低くなっているのが少し気になりますが、

この点については

来月病院へ行った際に聞いてみようと思います。

 

そういえば

40キロの時は辛いスープなど、

ほぼ食べることができなかったのですが、

最近は少し辛めのスープやカレーなどを食べれるようになりました。

しかしこれは体重増加によるものと関係があるかはわかりません。

 

舌がその辛さに慣れてきただけという説が強そうです。

以上、

本日のメモでした。